FC2ブログ

Scratchの追加機能を使う

P1140979.jpg
3回目でパソコンの立ち上げやプログラム操作にも慣れてきました。
基本操作の続きで拡張機能の追加を習いました。
先生から習った機能を次にどう展開するかを常に自分で考える
習慣づけが必要だとアドバイスされました。
P1140980.jpg
キャラクターや背景の変更、動きの軌跡の描き方などの実習をしました。
試してみたい機能がたくさんあり楽しみです。(*^_^*)

クラスミーティングでは遠足について話し合い、
大阪城公園でバーベキューとなりました。
スポンサーサイト



Scratchのネコちゃんを動かしてみました。

いよいよ。
今日の授業から、ビジュアルプログラミング教材のScratchの勉強が始まりました。
クラスのメンバーには、2020年から始まる、小学校のプログラミングの授業に先立ち、孫とのコミュニケーションを図るべく、Scratchを学びたいという、動機からこのクラスを選んだ人が少なからずいます。
何を隠そう、私もその一人に他なりません。(#^.^#)


授業風景

森田先生に、分かり易くScratchがどういうものかを教えていただきました。
操作は簡単で、ドラッグ&ドロップのみです。しかし、肝心なことはプログラミングするためのプログラミング思考の頭になれるかだと。
これは難題です。

ともかくスタート。
スクラッチ画面


初期画面です。
右上のネコを左の動きのブロックをコードエリアに並べて、好きに動かすことから始めます。
左のブルーのブロックに「10歩歩く」とか「15度回転」とかあり、これでネコに動いてもらうことになります。

ScratchCat.jpg

動きのブロックをクリックするとネコが走り、回り続けます。
コンピューターは疲れ知らず、あっという間にネコが画面から姿を消したりと楽しい限りです。
この段階では、まだプログラミング思考の頭脳はいらないので楽しむのみです。

オリエンテーション
午後からは、全体オリエンテーションがありました。
高大新入生の私には、とても斬新な高齢者ワールド。これからの20年先輩方々に倣い、充実の日々にしたいと思いました。

ともかくは、プログラミング思考頭脳構築!♪───O(≧∇≦)O────♪

79 IT・プログラミングを楽しく学ぶ科 本日スタート

 4月12日(金)今日から【IT・プログラミングを楽しく学ぶ科】の授業が始まりました。
午前は講師の森田先生からの自己紹介、並びに一年間の講座のガイダンスで始まり
CDの自己紹介、受講生の自己紹介が行われました。
受講生からはSCRATCHの勉強にたいする強い熱意が感じ取れる言葉が相次いで
いました。
午後はCDより年間の学習・行事予定・班当番の説明があり、其のあとクラスの
担当委員・委員長の選考があり、クラスの形が出来上がりました。
pcの立ち上げ・ネット接続・サインアウトに付いての説明がCDからあり、全員理解で
初回の授業は終了しました。
CDのお話にもありましたが、この1年仲良く楽しく勉強しましょう。

クラスブログ)

                                                          来週からの授業の説明

尚、クラスのブログは各班から1名が順番に担当し、毎週更新していく予定です、4名で
協力して作ってゆきますので、よろしくお願いします。
                                    〔以上〕

プロフィール

79program2019

Author:79program2019

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR